スポンサーサイト 


100円おこのみ焼きやさん 

十和田市立三本木中学校の裏、西にちょっと入ったところにあった100円おこのみやき店知ってますか?昭和50年代のことだと思います。小屋を改造したようなお店で、のれんにメーテルの絵がありました。

具はハムとキャベツ(ねぎ?)のみのシンプルなもの。おばさんがホットプレートで焼いたのをナイフとフォークでたべるというおしゃれなスタイルでした。マンガがいっぱいあって、子供のためのお店です。

スポンサーサイト

コメント

懐かしいですね。私もよく通ってました。
通りから1軒奥に入った所だったと思います。持ち帰りの方が多かったと思います。当時は電子レンジなどなく再温めできなかったので家まで自転車ぶっ飛ばして持ち帰りました。当時子供が自分の小遣いだけで入れる唯一の食事処でしたね。

Re: タイトルなし

当時私は持ち帰りシステムに気が付いてませんでした~
小学校三~四年生ごろプールの帰りに通ってたんですが、
そういえば電子レンジって無かったんですよね。
いつごろ普及したかネットで調べたら80年代半ば頃だと書いている人がいました。
http://www.wakam.com/kokishin/kurashi/5.html
いまや「チン!」の無い暮らしって思い出せません。
でも、全速力で帰って食べるお好み焼きって美味しいでしょうね~
それだけ楽しみにお好み焼きを食べれる生活がうらやましいような気もします…
  • [2010/04/13 06:00]
  • URL |
  • むーみーとろーる
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wagamachi034.blog2.fc2.com/tb.php/4-19ddad08

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 とわだ時空調査隊員ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

