スポンサーサイト 


三沢駅イベント 

10月24日三沢駅で「ALLDAYS古間木」という素敵なイベントがありました。
→ALLDAYS古間木
私は残念ながら仕事で行けず;ネットで写真を見るだけになってしまいましたが;
写真展あり、8ミリ上映あり、盛りだくさんのイベント…見たかったです;
8ミリのカタカタカタ…っていう音、いいですよね~
テレビとか単なるプロジェクターで映すのと違って、なんか手作り感があって。
あんな倉庫の中で見れたら、すごくあったかい気持ちになれるだろうな~と。

三沢駅舎もなかなか趣きがあるんですが、
そのそばにこんな倉庫が残っていたなんて、全然気がつきませんでした。
それぞれの地域にあるんですよね、こうしたスポットが。

でも馴染みすぎちゃって、無くなって初めて「あれっ?」と気付くことが多いかもしれません。
そうなる前にこんな風に見直して、大切にしていくことができたら
ほんとの「まちLOVE」につながりますよね。十和田の風景も見直していきたいです。

このイベントには十和田市出身の写真家・小沢純二さんが参加されていて、
小沢さんのブログでは十和田をはじめ、青森の里山の素敵な風景を紹介していました。
→青森里山案内人
こちらも素敵な風景満載です。
それと同時に、失われてしまうことの痛みも写真に残されていました。
→消えてしまった鎮守の森
本当に心が痛みますね。
でもこうした風景も記録に残して、なぜそれに心が痛むのか、
本当に私たちが求めているものは何なのか問い返す必要がありますね。





スポンサーサイト

コメント

初めまして

イベントを取り上げていただき、ありがとうございます。むーみーさんから拙ブログにコメントをいただいて、とわだ時空調査隊のこと初めて知りました。お恥ずかしい限りです。地元を見つめ直すというコンンセプトにとても共感を覚えました。

8月いっぱいで三沢での仕事も終え、晴れて?十和田の住民となりましたので、十和田の歴史等も勉強したいと思っています。これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます!

こちらこそ、三沢のイベントもそうですが、三本木さんのサイトで十和田の隠れた魅力に気がつくことができました。また、それを守ることの大切さも…今後とも宜しくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wagamachi034.blog2.fc2.com/tb.php/18-4e346366

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 とわだ時空調査隊員ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

